那由多な独り言358

今日は、何だか久しぶりに夏らしい天気ですね。

明日は、久しぶりに夏祭りの現場に行ってきます。

屋外ですが、屋根があるので、直射日光には当たらないかと思いますが………、

たぶん汗だくにはなるでしょう………。

.

夏のイベントといえば……、

確かに、夏祭りは代表的なイベントですが………、

もう一つ、代表的なイベントといえば………、

思い浮かぶのが、“お化け屋敷”です。

でも、今シーズンって、お化け屋敷がなかったような……、

気がします。たぶん………。

.

最近のお化け屋敷って、すごくエピソードが凝っていて、

そのストーリーに拘っているものが多いですよね。

一昔前は、ただ、グロイお化けが出てきて脅かすとか……、

昔の民謡に纏わる逸話にスポットを当ててみたりとか……、

都市伝説を利用して、それをテーマに会場をデザインしたり……、

せいぜいそんなものでした。

でも、最近では、その拘ったストーリーを、場内を回る前に、エピソードとして、

映像を見せたり……、

MCが解説したり……、

役者がショートで演じたり……、

そして、十分に頭の中で想像を膨らませたあと、

いよいよ場内に踏み込んでいく……。

それが、最近のお化け屋敷の大道になっています。

そんな怖~いお化け屋敷をイベントで開催したかったら、

是非、弊社にご相談下さい。

.

お化け屋敷といえば、

ビジネスをお化け屋敷に例える話があります。

それは、

『人生はオバケ屋敷』

と言う考え方です。

どういう意味かというと……、

そもそも、オバケ屋敷は、最初からオバケが出るって、

わかっているのに、お金まで出して入る訳です。

それに、わかっているのにコワイ訳です。(笑)

しかも、お金まで払って、本当は変な話ですよね!

.

人生も同じで、オバケ屋敷の仕掛けが、

スタッフの方がタイミングよく作動させてくれてるように、

自分の人生にも、グッドタイミングで“失敗”というお化けを、

神様が仕掛けて出してくれている。

そして、「ギャーギャー」騒いでいる姿を上から見て、

「うまくいった」と喜んでいる……。みたいな感じという訳です!

.

失敗は起こるべくして起き、

ちょうど今の自分にとって、必要なことが起きている。

致命傷になる前に気づかせてくれている……。ということのようです。

失敗はイヤですけど、その失敗から学ぶこと、成長することは、山ほどあります。

オバケ屋敷の仕掛けように、そもそも、起こるべくして起きる訳ですし、

失敗オバケが出るってわかっているのですから、

大いにギャーギャー叫んで前進、また前進!

そして、オバケ屋敷を出た時のあの爽快感!

明るくてさわやかな気持ちを味わって、

ハイまた次!また次!

ですね!

大きな失敗をしたときや、トラブルを

解決した時の爽快感!

それが、お化け屋敷を出た瞬間の爽快感と重なる訳です。

.

以前から思っていたことですが、

成長している人は、失敗の回数も多い!

成功する人は、うまくいっている数が多いのではもちろんですが、

失敗の数もその何倍も多いということを改めて感じています。

結局、何らかの行動を取れば、必ず失敗の可能性がありますので、

新しい行動を取れば取るほど、失敗の「回数」は増えていきます。

当たり前ですが、ココがとても大事ですね!

失敗を恐れてチャレンジをしないと、

絶対に成功しないわけですから、

「失敗の確率は100%」

100%成長なし!成功確率が0%!

これに加えて、学びも0ですから、

これ以上、悪い結果はあり得ません。

.

あるテニスのトレーナーに聞きました。

上達の早い人は「トライアル&エラー」を、

繰り返す速度が半端なく早いのだそうです。

つまり、人より失敗の数が多いのですが、

そこから色んなことを学んでは、次につなげて、

みるみる内に上達していくという訳です。

やろうかやるまいか考えて悩むより、

自分にとって必要なことなら、トライして、

いろんな経験をした方が得るものは大きいのです。

.

失敗の状況こそ、最高の学びの場であるということを一度理解してしまうと、

いちいち落ち込むのではなく、失敗するとかえって、「ラッキー!!」

とすら思えるようになる……。というのが成功している人たちの考え方の様です。

もちろん、取り返しのつかない失敗はダメですが、

失敗の99%は取り返しがつきます。

ですから、どんどん失敗をした方が、どんどん学べることになります!

ユニクロの柳井社長も

「僕はずっと失敗してきた。今までのどのビジネスでも一勝九敗くらい。

唯一成功したのがユニクロです。

致命的にならない限り失敗はしてもいい。

やってみないとわからない。

行動してみる前に考えても無駄です。

行動して修正すればいい。

と、お話しています。

.

成功は、勝率ではなく、経験数ですね!

よく成功の秘訣は、

「失敗を恐れるな!」

だと言われることが多いのですが、

やっぱり、失敗はコワイものです。

でも、お化け屋敷がコワいというのと同じと考えれば、

お化け屋敷が、お金を払って入るように、

失敗もお金を払ってでも経験した方がいいということですよね。

失敗やトラブルなどのトンネルを抜けた時の爽快感!

“カ・イ・カ・ン”と感じるまで、

失敗を積み重ねましょう。

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言599

来週からいよいよGWがスタートします。 コロナの新規感染者数は、少しずつ減りつつも……、 まだ、全国で44000人程です。 最近では、全くの無症状者も多いと聞くと、 GWを過ぎるころには、再び感染者数が増えてしまうのか…[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言417

その時、4万人の観衆には、確かに不思議な一体感がありました。 前人未到の1000試合登板という鉄人的な記録を打ち立てたドラゴンズの岩瀬投手と、 打者として、名球会入りする記録、2000本安打という一流の証明とも言える記録[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言138

や~、とうとうきてしまいました。 来て欲しくなかった………。   でも、   来てしまった。   お手柔らかに   シテ欲しい  けど      ………。     来てしまった。     暑いナツが………。   昨日は各[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言12

とうとう日付を越えてしまいました。 昨日は、知りあいのモデル?タレント⁇さんの派手な誕生パーティーに参加することになっていたので、早目にブログを書いてしまおうと考えていたのに、結局出掛けるまでにやれず、帰ってからパソコン[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言442

新元号もごくごく普通に発表が終わり、 来月になれば、ごくごく普通に新しい元号「令和元年」になります。 昭和64年は、わずか1週間で終わりましたが、 平成31年は、4か月ということになります。 最近、平成を振り返る番組をよ[…]

[» 続きを見る]