那由多な独り言575

先週、総選挙が終わり、自分の予想に反して、

与党連立政権が、安定多数を取り、勝利に終わりました。

そして、選挙公約として、18歳以下を対象に、一律10万現金支給を進めているようです。

 

つくづく政治って、難しい……って思いますね。

今回の給付の理由について……

「コロナの影響が長期化する中、子育て世帯は食費や通信費など出費が増加している」

としていて、所得制限を設けない理由は……、

「所得制限を付けるとなると、どういう基準を設けるかで議論する時間が必要となり、給付が遅くなる」

としています。そして、その財源は……、

「2020年度の決算剰余金の約4兆5千億円の活用」です。

 

どんな政策を立てても、賛成意見もあれば、反対意見もあるでしょう。

そして、どういう政策を立てても、本当に必要としている人をどれだけ助けることができるか?

という本質なところがどこまで解決できるかはわかりません。

例えば、緊急事態宣言下での飲食店に対する給付金や協力金も、

一律給付で行ったため、通常の売上以上に収益を上げたお店と、

給付金だけでは、お店を維持できず、泣く泣く閉店を余儀なくされたお店がありました。

一律給付が一番公平という人もいますが、自分はそうは思いません。

お店の規模によって、必要な金額は異なるので、前年の申告売上によって、

給付額を変えることの方が、公平で、且つ、ホントに必要な人のところにお金が回ると思います。

 

また、給付金等の不正受給も後を絶ちません。

持続化給付金では、5億9000万円、

雇用調整助成金では、過払いや不正受給が約13億円……、

合計約19億円が、無駄使いになっています。

無駄使いと言えば、決定的なのが、アベノマスクですょね。

当初、466億円と見積もられていて、方々からクレームが出たため、

最終260億と200億円を圧縮し、見積が甘いのか、200億ものお金がどこかへリベートとして、

渡る予定を変更したのか…、未だにナゾですが……。

このアベノマスクは、未だに8000万枚が倉庫に眠り、

その保管費用が年間6億円の支出になっているようです。

 

どんな政策を立てても、全ての人が納得のいくものはできないかもしれませんが、

できる限り無駄のない……、無駄が出ない政策を実行していってほしいですね。

最近、特に、助成金や給付金で、しっかりと働かなくても、申請すると

お金がもらえるという事で、そういう楽をすることを覚えてしまい、

まともに働く気力を失ってしまう人たちもいるようなので、

バラマキ政策はやめて、困っている人を助ける政治をして欲しいと願っています。

関連記事

那由多な独り言387

今日は、結婚式でした。 新婦がZAT側で、新郎は、クラウンパフォーマーで、 新郎側は、パフォーマー集団なので、 余興は、プロの技の数々でした。 ちょっと、ひやひやしたけど…………。 そして、驚いたのが、司会をしていたのが[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言309

広島カープが25年ぶりにセ・リーグ優勝を果たしました! つい2週間前のブログで、25年ぶりマジック点灯という話題をだしましたが、 そこから、2週間で20のマジックを減らし、ゴールインしました。 カープファンの皆様おめでと[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言35

暑い日が続きますね。 まだ、6月だというのに………。 観測史上、6月の最高気温を20年ぶりに更新し、39.8度Cを記録したそうです。 1℃以上、更新したらしいけど、20年前って、そんなに暑かったっけ? え?20年前って、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言463

8月は、いよいよ今日が最後ですね。 今年も残すところあと4ヶ月です。 そして、8月の終わりにあるのは、 弊社の設立記念日………8月29日です。 先日の全体会議で、その話を社員たちにふってみましたが、 なかなか“ピン!”と[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言36

ヤバイ…。 日付けが変わってしまった。 早くも今年に入って、半年が過ぎ、折り返しの7月に入ってしまった。 この仕事にとって、厳しい夏がまたやってくる。 暑い夏の思い出は山ほどあるが、その一つを紹介しよう。 一昔前に、絶大[…]

[» 続きを見る]