本日黒い金曜日

ども、なぞのめがねです。

近年よく耳にするブラックフライデー

今日がまさにその日です。

日本ではスーパーの期間限定セールで使われているぐらいのイメージですが、

昨日25日(11月の第4木曜日)がサンクスギビングデー(感謝祭)といい、アメリカでは、次のブラックフライデー、そして土日と4連休となるそうです。

サンクスギビングデーのほうがメインっぽくて、自分の周りにいてくれる家族や友人に感謝し、みんなで集まってお酒飲んで七面鳥の丸焼きやご馳走を食べるんだって。朝から晩まで。

そして次の日ブラックフライデーのお買い物の予定を立てたり、TVでスポーツ観戦したりしてリラックスして過ごす。

日本で言う、盆や正月のようなもんでしょう。

 

その本日のブラックフライデーは、何故にブラックフライデーかと言うと、諸説あるようですが、セールによって小売店の売上が増え、どんなお店でも黒字になるからだそうですよ。

ブラックフライデーとはお店が黒字になる金曜日からついたもので、日本のお正月商戦のようなものだそうです。

近年は大手ショッピングモールやオンラインストア他いろんなとこでやってますが、日本でも定着するんでしょうかね。

 

コロナ前は、ブラックフライデーにちなんだおもしろいイベントもやってたらしいです。

仮面ライダーブラックやキュアブラックという黒いキャラクターを使ったイベントです。

景気が戻ったら、またそういう変わり種イベントもしたいですね。

 

 

さてさて、現場もちょこちょこ行ってるんですが、大抵同じような現場が多いので、写真撮っても似通ってしまいます。

なので、

これです。

 

 

 

 

 

 

 

こっちのが定番化してるわ・・・

本日カレーフライデー ハマってる・・・

チキンカツカレーが売り切れて、ミートボールカレーに変更。チキンカツ食べたかったけど、これはこれで◎。

見えないけど、デカいミートボールが5個も入ってた💦

ご馳走様でした。

 

 

でわ~~~(‘ω’)ノ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

日本キャラクター大賞2023

どーも、なぞのめがねです。 昨日ですね、日本キャラクター大賞2023が発表になりました。2022年の最高のキャラクターがついに決定!!というメールが来てまして。 気になりまして見てみました。 何かというと・・・ <日本キ[…]

[» 続きを見る]

明日からGW

どうも!NOBITAです 明日からGWが始まりますが、皆様はどのようなご予定でしょうか? コロナも未だ落ち着くことがなく、中々外出もしずらいですよね。 夏にはオリンピックが開催予定ですので、イベント自体がそれに合わせて戻[…]

[» 続きを見る]

こんばんは!

こんばんは! クリニックです!!! 最近急に寒くなってきて、体ついていかない今日このごろです。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 そういえば、最近イベントの現場で久しぶりにふわふわ遊具をやりまして コロナ開けて初めて自[…]

[» 続きを見る]

さいきんさいきん

こんにちはーぽんさんです! さいきん台風がたくさん発生してしまい、 暑くなったり冷えたり交通面で被害が出たり大変ですよね~   さいきんはお仕事でザットインターナショナルの 新しいパンフレットを製作しています♡[…]

[» 続きを見る]

なぞのめがねでございやす。

どおも、本日歯医者で親知らずを抜き、痛み止め飲んでるのにズキズキのめがねです。 親知らず抜くの2回目なんですが、すごいよね。   下の歯だったんで、しっかりした歯だったんですね。先生すごい力入れてグイグイやるわけですわ。[…]

[» 続きを見る]