那由多な独り言96

こんばんは。

いよいよ夏休み最後の週末ですね。

 

 

と、

思ったら、普通の公立の学校は、9月3日から始まるらしい。

 

と、

いうことは、来週末も夏休みなんですねぇ。

 

さて、今週もいろいろなニュースがありましたね。

 

その中でも、ちょっと、笑えるニュースが、

「スペインの協会の壁画修復を80代の近所の女性が勝手に行い、とても元のキリストの画像とは似ても似つかぬ笑える絵になってしまった。」ということがありました。

その女性は善意で行ったそうですが、あまりにも常識外れな行動で、でも、仕上がった壁画をみると、笑わずにはいられない。

 

悲しいニュースや暗いニュースが多い中、とても笑える?ニュースでした。

 

 

ところで、テレビをつけると、24時間テレビが今年も頑張っている。

番組に対して、賛否両論はあるけど、1978年に始まり、今年で35回目となる。

すっかり夏の風物詩となった全国的な黄色いイベントと、30%越えの瞬間視聴率、その中心となる募金活動では、19億8千万(昨年)を集める。

因みに今までの募金総額は、311億6千万円になる。平均9億円が1日の募金活動で集まるということになる。

24時間テレビの番組制作費は、40億円だそうです。確かに全国で拠点作って、全国を中継で結んで、何か月も前からドキュメンタリーを撮ったりすれば、予算はかかりますよね。

この24時間テレビの出演者たちは、番組中にどのくらい睡眠をとっているのでしょうかねぇ。

 

 

日本人は、慢性寝不足症候群と言われているのはご存知ですか?

国民生活時間調査(10歳以上対象)によると、日本人の平均睡眠時間は、平日7時間22分、土曜日7時間47分、日曜日8時間14分となっています。

これを長いと感じる方も短いと感じる方もいると思います。

日本や韓国は、欧米諸国に比べて睡眠時間が短いと言われ、慢性睡眠不足症候群とされています。

これは、日本人は昔から勤勉が美徳とされ、“眠る=怠ける”というイメージや夜型社会の進行でますます睡眠時間が犠牲になっているからです。

 

かつては謎に包まれていた睡眠の世界ですが、近年様々なことが明らかにされてきました。

睡眠は、大脳を育て、守るとともに、身体の疲れを回復させます。

ちゃんと睡眠をとらないと作業効率や質の低下を招いたり、心や身体の病気を引き起こしやすくなるほか、怒りっぽくなったり、子供はイライラしてキレやすくなるといった悪影響があり、近くの席の毒トマトさんも“眠~い”と叫びながら、タマにエラーしています。

また、スリーマイル島の原発事故やJR山陽新幹線の運転士による居眠り運転などで、眠気による経済損失も社会問題化しています。

“良質な睡眠が良質なパフォーマンスを生む”という言葉があるように、快適で安全、そして充実した毎日には、質・量ともに良い眠りが不可欠になります。

 

では、良い睡眠とはどういうものでしょうか?

よく眠れた実感があり、昼間に眠い・だるい・頭がボーっとするなどの症状がなければ良い睡眠といえるそうです。

時間でいえば、7~9時間の睡眠が精神面でも肉体面でも良いというデータあり、5時間以下の睡眠が続くと、うつや高血圧、心臓病などを招きやすいという報告もありますが、実は必要な睡眠時間は個人差があるため、できたら普段より1時間ほど長く眠って、調子をみると良いそうです。但し、必要以上の睡眠は質が下がってしまうそうですよ。

 

自分の20代の頃は、平均睡眠時間が3時間という多忙な芸能人のような時代がありましたが、よく居眠り運転をしていました。

気が付くと、家の前や近所で車内で寝ていたということがあったり、隣の席の人に、“目をつむって寝ながら運転している。”と驚かれたことがありましたが、今思うと良く事故を起こさなかったなぁと思います。

 

また、眠る時間も大切で、23時と深夜1時から8時間眠った場合、23時に眠り始めた方が昼間の覚醒度が高いことが実証されており、理想の睡眠時間は0時から8時間程度の睡眠らしいです。

 

何かとストレスが溜まりやすい現代社会ですが、その原因は睡眠不足によるものかもしれません。体調がおかしかったり、何かとイライラしやすくなったら、ゆっくり寝るようにすると、シャキッとして、人にやさしく対応できるかもしれません。

 

と、言ってるのにすっかり夜中になっているではありませんか。

さあ、早く帰って眠らなきゃ。

 

では、また!

 

 

寝る前にこれをプチッとしてみては?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

それともこれかな?

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点。

関連記事

那由多な独り言443

巷では、新年度が始まり、弊社にも新入社員が4名入社しました。 今年の新入社員は、男女2名ずつです。 新入社員が入ってくると、社内全体新しい風が吹き込み、 1年間新入社員と呼ばれてきた社員たちが、先輩になります。 1年でど[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言571

最近、新しいアイデア家電を次々と発売し、注目を集めている企業があります。 ❝アイリスオーヤマ❞です。 元々は、プラスティック製品を販売していた会社で、 1988年に、半透明で中身がわかる家庭用収納ケースが爆発的ヒット商品[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言300

ジャジャじゃじゃ~ン♪ パンパかぱーん ! パララパララッぱっぱらぱーん!!! 300か~い………! ついにブログ“那由多な独り言”は、300回を迎えました!!!!!!! 2010年10月31日(土)に始まり、300週が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言29

自分のブログでも、原発の危機には触れてきましたが、かなり深刻な状況になってきました。 今回は、ある科学者のブログを引用して書いていますので、予めご了承下さい。 福島原発1号機や3号機が不安定で、原子炉に水がなかったり、汚[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言244

人が、人生の終焉を迎える時、自分の人生を振り返り、 幸せだったと感じるか、後悔することになるか、 それぞれの思いに馳せるようですが、 後悔する人が、もっとも後悔するのは、 “出来なかったことを悔やむのではなく、 やらなか[…]

[» 続きを見る]