那由多な独り言33

先日、総選挙が行われました。

結果は、予想外もいろいろとありましたが、何と言っても、

秋元康 恐るべし!!

おニャン子の時代から、すごいプロデュース力だと思っていたけど、
AKBの計算されつくされたプロデュースはすごい。
心の底から尊敬してしまうほど。

モーニング娘。のように卒業と増員を繰り返し、いつの間にかメンバーが総入れ替えしているという変幻自在にメンバーを組み替え、ファンを飽きさせず、息の長いアイドルを創るという発想も、すばらしいと思ったけど、これは、計算されたプロデュースというより、偶然の産物の匂いも感じてしまう。
それに、人気のあるメンバーを卒業させることにより、残ったメンバーにどれだけファンが付いてくるかというリスクもあった。

AKBは、今の地位を築くまでかなり時間がかかったと言えばそうだけど、ライブで、よりファンに近い“身近なアイドル”として、ファンが育てるというシチュエーションに始まり、メンバー同士で競わせる総選挙という手法で、最近売れなくなったと言われているCDの売上を記録的な売上に延ばした。
そして、日本だけでなく、香港でも同じ手法で、総選挙を行い、選挙権付CDを販売した。
秋元氏のプロデュースのすごいところは、AKBにとどまらず、名古屋でSKE、大阪でNMB、福岡でHKT、そして、メンバー全員が20歳以上というSDNなど、姉妹プロジェクトを次々と発足させ、メンバー数を48に限定することなく、どんどん膨らまし、その中で、ノースリーブス、フレンチキス、渡り廊下走り隊など、多くのユニットを誕生させて、“売り”に繋がるプロジェクトを次々と派生させていくところにある。

『秋元康恐るべし!!』

そのプロデュース力は、まさに尊敬に値する。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、日付をまたいでしまった…………。

関連記事

那由多な独り言110

今日からいよいよ12月ですね。 今年もカウントダウンが始まりました。 さぁ、今日は土曜、那由多な独り言です。   あれ?   と思った方もいるかと思いますが、自分もあれ?って、思いました。 そう、金曜ブログがないんですよ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言499

今までに経験のないGWが終わり、いよいよ来週から、 “新しい日常”がやってきます。 緊急事態宣言は、予想通り延期になり、自粛生活は続きますが……、 韓国や中国を中心に、世界は、解放に向かい始めました。 ただ、世界が完全に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言25

本日は、急遽夕方から現場に入ることになってしまったので、早い時間からブログしてます。 こんなに明るい時間に書いてると不思議な感覚です。 最近陽気もポカポカしてきて、桜の花びらも舞い、花粉も舞っていますよね。 そういえば、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言483

今日は、センター試験が行われました。 自分たちの時代は、“共通一次”という試験制度でした。 そして、このセンター試験は。来年から“大学入学共通テスト”に移行されます。 どう変わっていくのかは、別にして、 いつの時代も受験[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言411

とうとう9月に入りましたね。 先週の予告通り、登山にチャレンジしました。 登ったのは、あの写真でもわかる通り、“エアーズロック(ウルル)”です。 行く前は、「いざとなったら、息子を担いで登るよ!」と、 大口を叩いていまし[…]

[» 続きを見る]