那由多な独り言33

先日、総選挙が行われました。

結果は、予想外もいろいろとありましたが、何と言っても、

秋元康 恐るべし!!

おニャン子の時代から、すごいプロデュース力だと思っていたけど、
AKBの計算されつくされたプロデュースはすごい。
心の底から尊敬してしまうほど。

モーニング娘。のように卒業と増員を繰り返し、いつの間にかメンバーが総入れ替えしているという変幻自在にメンバーを組み替え、ファンを飽きさせず、息の長いアイドルを創るという発想も、すばらしいと思ったけど、これは、計算されたプロデュースというより、偶然の産物の匂いも感じてしまう。
それに、人気のあるメンバーを卒業させることにより、残ったメンバーにどれだけファンが付いてくるかというリスクもあった。

AKBは、今の地位を築くまでかなり時間がかかったと言えばそうだけど、ライブで、よりファンに近い“身近なアイドル”として、ファンが育てるというシチュエーションに始まり、メンバー同士で競わせる総選挙という手法で、最近売れなくなったと言われているCDの売上を記録的な売上に延ばした。
そして、日本だけでなく、香港でも同じ手法で、総選挙を行い、選挙権付CDを販売した。
秋元氏のプロデュースのすごいところは、AKBにとどまらず、名古屋でSKE、大阪でNMB、福岡でHKT、そして、メンバー全員が20歳以上というSDNなど、姉妹プロジェクトを次々と発足させ、メンバー数を48に限定することなく、どんどん膨らまし、その中で、ノースリーブス、フレンチキス、渡り廊下走り隊など、多くのユニットを誕生させて、“売り”に繋がるプロジェクトを次々と派生させていくところにある。

『秋元康恐るべし!!』

そのプロデュース力は、まさに尊敬に値する。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、日付をまたいでしまった…………。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言144

今日も暑いですね。 ㋮夏ですからね。   今週もァ           っつという間に1週間が過ぎましたが、 いろいろなことがあった1週間でした。 個人的にも、社会的にもいろいろなことがありました。   政治の世界では、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言387

今日は、結婚式でした。 新婦がZAT側で、新郎は、クラウンパフォーマーで、 新郎側は、パフォーマー集団なので、 余興は、プロの技の数々でした。 ちょっと、ひやひやしたけど…………。 そして、驚いたのが、司会をしていたのが[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言505

ついに、プロ野球が開幕しましたね。 まだ、無観客試合ではありますが、 大きな一歩を踏み出した事には違いありません。   そして、今週、興味を引いたのは、東京都知事選の候補者が、 最多の22名が立候補したことです[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言480

本日は、会社の仕事納めでした。 と、言っても、今日も明日も年末年始も現場は続くので、 一応の形式的なものです。 仕事始めは、1月6日ですが、それまでも現場はあります。 しかし、過去を振り返れば、GWに続く繁忙期だった正月[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言83

こんにちは! こんばんは! おはようございます! と、いう感じで、いつの間にか土曜日がやってきました。   今週は、いろんなことがあったけど、まずは、税務調査がありました。 弊社には、どういうわけか、4年に一度ぐらいの割[…]

[» 続きを見る]