那由多な独り言33

先日、総選挙が行われました。

結果は、予想外もいろいろとありましたが、何と言っても、

秋元康 恐るべし!!

おニャン子の時代から、すごいプロデュース力だと思っていたけど、
AKBの計算されつくされたプロデュースはすごい。
心の底から尊敬してしまうほど。

モーニング娘。のように卒業と増員を繰り返し、いつの間にかメンバーが総入れ替えしているという変幻自在にメンバーを組み替え、ファンを飽きさせず、息の長いアイドルを創るという発想も、すばらしいと思ったけど、これは、計算されたプロデュースというより、偶然の産物の匂いも感じてしまう。
それに、人気のあるメンバーを卒業させることにより、残ったメンバーにどれだけファンが付いてくるかというリスクもあった。

AKBは、今の地位を築くまでかなり時間がかかったと言えばそうだけど、ライブで、よりファンに近い“身近なアイドル”として、ファンが育てるというシチュエーションに始まり、メンバー同士で競わせる総選挙という手法で、最近売れなくなったと言われているCDの売上を記録的な売上に延ばした。
そして、日本だけでなく、香港でも同じ手法で、総選挙を行い、選挙権付CDを販売した。
秋元氏のプロデュースのすごいところは、AKBにとどまらず、名古屋でSKE、大阪でNMB、福岡でHKT、そして、メンバー全員が20歳以上というSDNなど、姉妹プロジェクトを次々と発足させ、メンバー数を48に限定することなく、どんどん膨らまし、その中で、ノースリーブス、フレンチキス、渡り廊下走り隊など、多くのユニットを誕生させて、“売り”に繋がるプロジェクトを次々と派生させていくところにある。

『秋元康恐るべし!!』

そのプロデュース力は、まさに尊敬に値する。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、日付をまたいでしまった…………。

関連記事

那由多な独り言250

最近、ちょっと、歯車が噛み合っていないことが、多いような気がします。 そんな時って、ありますよね。 そんな時、あなたはどうしますか?     人は、逆境に置かれ困難に直面した時に、 無意識のうちに、次の4つの態度のうち1[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言12

とうとう日付を越えてしまいました。 昨日は、知りあいのモデル?タレント⁇さんの派手な誕生パーティーに参加することになっていたので、早目にブログを書いてしまおうと考えていたのに、結局出掛けるまでにやれず、帰ってからパソコン[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言417

その時、4万人の観衆には、確かに不思議な一体感がありました。 前人未到の1000試合登板という鉄人的な記録を打ち立てたドラゴンズの岩瀬投手と、 打者として、名球会入りする記録、2000本安打という一流の証明とも言える記録[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言376

いよいよ今年のカウントダウンが始まりましたね。 今日は、天皇誕生日、 明日は、クリスマスイブ そして、明後日は、…………。 さて、何の日でしょうか? . それは、明後日のお楽しみ と、いうことで、 皆さんにとって、今年は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言5

今週もいろいろなことがありました。 勿論、世間でも、そして、自分の周りでも。 まずは、世界に目を向けると、北朝鮮が韓国のヨンピョン島を砲撃したのには、驚いた。確かに、休戦中なので、開戦してもおかしくは無いが、すでに休戦し[…]

[» 続きを見る]