那由多な独り言33

先日、総選挙が行われました。

結果は、予想外もいろいろとありましたが、何と言っても、

秋元康 恐るべし!!

おニャン子の時代から、すごいプロデュース力だと思っていたけど、
AKBの計算されつくされたプロデュースはすごい。
心の底から尊敬してしまうほど。

モーニング娘。のように卒業と増員を繰り返し、いつの間にかメンバーが総入れ替えしているという変幻自在にメンバーを組み替え、ファンを飽きさせず、息の長いアイドルを創るという発想も、すばらしいと思ったけど、これは、計算されたプロデュースというより、偶然の産物の匂いも感じてしまう。
それに、人気のあるメンバーを卒業させることにより、残ったメンバーにどれだけファンが付いてくるかというリスクもあった。

AKBは、今の地位を築くまでかなり時間がかかったと言えばそうだけど、ライブで、よりファンに近い“身近なアイドル”として、ファンが育てるというシチュエーションに始まり、メンバー同士で競わせる総選挙という手法で、最近売れなくなったと言われているCDの売上を記録的な売上に延ばした。
そして、日本だけでなく、香港でも同じ手法で、総選挙を行い、選挙権付CDを販売した。
秋元氏のプロデュースのすごいところは、AKBにとどまらず、名古屋でSKE、大阪でNMB、福岡でHKT、そして、メンバー全員が20歳以上というSDNなど、姉妹プロジェクトを次々と発足させ、メンバー数を48に限定することなく、どんどん膨らまし、その中で、ノースリーブス、フレンチキス、渡り廊下走り隊など、多くのユニットを誕生させて、“売り”に繋がるプロジェクトを次々と派生させていくところにある。

『秋元康恐るべし!!』

そのプロデュース力は、まさに尊敬に値する。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、日付をまたいでしまった…………。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言650

なぞのめがねブログ…………、 いつも自分が食いつきそうなネタを話てますね。 隼源史!……、かつて……、たまにメディアに露出し、 世間を騒がしておりました。 自分がマネージメントして、「ヌンチャクショー」を披露したり……、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言41

今日は、会社のメールやネットが使用不能になっています。 いろいろと、理由はあるけど、簡単に言えば、会社の電話を光にしました。 電話の工事に伴い、一時的に使えなくなって、今日は久々のipadです。 先日、そのNTTの営業の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言642

歴史は繰り返す………と、言いますが、 令和の小学生で、❝コギャル❞ブームが再燃しているそうです。 1990年代から2000年代前半にかけて、一世を風靡した❝コギャル❞が、 最近では、小学生が❝コギャル❞化しています。 か[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言429

2019年、新年明けましておめでとうございます。 昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。 本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言46

1週間のご無沙汰でした。 さて、先週に引続き、20周年記念社員の話題です。 ZATの最初の新卒採用となったのが、S(火曜ブログの組長さん)でした。彼は、真面目に就活をして、某有名企業に就職が内定していながら、2月に入って[…]

[» 続きを見る]